イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン受講してみて

個人的に英語の勉強をする必要があり、スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプランの3ヶ月コースを受講しました。 評判や口コミなど気になる方もいるかと思うので、実際に自分が受けてみた体験談を書いてみたいと思います。 スタディサプリENGLISH パーソ…

BigQuery 2022/6月のupdate情報まとめ

6月のリリースは去年に続き多めでしたね。 それでは行ってみましょう! BQ OmniがReservationとDCLのクエリに対応 Preview 最近毎月のようにOmniのUpdateが来ますね。力を入れているんだなということがわかります。 今回reservationの設定とGRANT文など権限…

BigQuery 2022/5月のupdate情報まとめ

5月にも面白い機能が色々出ました!! 行ってみましょう! 照合順の指定が可能に Preview COLLATEを使って文字列の並べ替え方法や比較方法を指定出来るようになりました。 例えば文字列の並び替えは文字コードによって変わりますよね。どの文字コードのソー…

BigQuery 2022/4月のupdate情報まとめ

先月も面白いupdateが色々出ました!引き続き4月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com AWS/Azureのデータ取り込みが可能に Preview BQ omniを使って、AWSのS3/AzureのBlob のデータをクエリのみでBQに取り込みが出来るようになりました! (…

BigQuery 2022/3月のupdate情報まとめ

今月は掲載が少し遅くなってしまいましたが引き続き3月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com セッションが利用可能に Preview -> GA 2021/9月にPreviewとして出たセッションがGAになりました!! 変数や一時テーブルをセッション内で使いま…

BigQuery 2022/2月のupdate情報まとめ

GCP

花粉が厳しい季節になってきましたね。今年の花粉かなりきています・・・・ それでは先月までに引き続き2月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com 再帰クエリが使用可能に Preview WITH RECURSIVE句を使った再帰クエリが使用可能になりました…

BigQuery 2022/1月のupdate情報まとめ

先日ブースター接種を終えたのですが、かなり副反応がきつかったですね。 オンラインMTGに出ることも出来ない状態でした・・・ それでは先月までに引き続き1月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com JSON型が使用可能に 今まではSTRING型にJS…

BigQuery 2021/12月のupdate情報まとめ

GCP

新年一発目のブログとなります! 皆様今年もよろしくお願いしますmm それでは先月までに引き続き12月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com BI EngineがSQLに対応 previewで出ていましたが、GAになりました! WebUIからのクエリもBI Engineを…

子連れキャンプに行くようになって追加で買ったもの

キャンプAdventCalendar 17日目の記事となります。 adventar.org イクジニア(育児 + エンジニア)といいながら育児関連のことを全然書いてなかったので久々に・・・ 今年は子連れキャンプに数回行かせてもらい、課題が見えるたびに道具を買い続けたので買って…

BigQuery 2021/11月のupdate情報まとめ

GCP

一気に寒くなって来ましたね。 歳のせいか、寒さに弱くなってきており、去年までよく毎日会社に通えていたな?と思っています。 リモートありがたい。 それでは先月までに引き続き11月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com パラメータ化され…

The Self-Service Data Roadmap について

この記事は、datatech-jp Advent Calendar 2021の7日目の記事となります。 The Self-Service Data Roadmapという本がとても評判良さそうで、読んでみたいけど英語版しかないので1人で読むのは厳しいなぁ・・・って思っていたところ、Twitterから発展してあれ…

BigQuery 2021/10月のupdate情報まとめ

GCP

Google Cloud Nextでわくわくする機能が発表されましたね!!! 発表内容は以下の動画にまとまっています www.youtube.com まだリリースされていない主な発表としては以下のようなものなどがあります。 BQからCloudFunctionsを呼べるように SlotのAutoScalin…

BigQuery 2021/9月のupdate情報まとめ

GCP

Google Cloud Nextが始まって続々とBQの新機能が発表されてますね! Nextで發表された内容のまとめは来月書きます それでは先月までに引き続き9月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com JOB履歴の削除が可能に BQでは過去6ヶ月分のJOB履歴を…

BigQuery 2021/8月のupdate情報まとめ

GCP

先月までに引き続き8月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com nii-yan.hatenablog.com ODBC/JDBC driverのバージョンアップ エンハンス、bugfixなどが含まれています。 CREATE TABLE LIKE 既存のテーブルからスキーマ情報をコピーしてテーブ…

BigQuery 2021/7月のupdate情報まとめ

GCP

6月のまとめに引き続き7月のまとめもいってみましょう! nii-yan.hatenablog.com ODBC/JDBC driverのバージョンアップ 6月に発表された型に桁数を持たせられる機能の他bugfixなどが含まれています。 マテリアライズドビューが集約無しクエリに対応 今まではS…

JulyTechFestaで「セキュアなBigQueryの運用方法」を話してきた

GCP

7/18に開催されたJulyTechFesta2021で「セキュアなBigQueryの運用方法」というタイトルで登壇してきました。 JulyTechFestaでの登壇はJulyTechFesta2021 winterに続き2回めとなります。 前回の登壇ブログ nii-yan.hatenablog.com 登壇資料 speakerdeck.com …

BigQuery 2021/6月のupdate情報まとめ

GCP

BigQueryでは6月に多くのアップデートが発表されました BigQueryリリースノート 以下の資料にまとめてみたのでそれぞれの機能を見ていきたいと思います docs.google.com パラメータ化されたデータ型 BQでは変数を宣言出来るのですが、宣言した変数にパラメー…

GCP 組織間(org間)でのProjectの移動方法

GCP

GCPでは組織間で既存のprojectを移動させる機能があります (2021/05/10現在 プレビュー) cloud.google.com 例えば会社の統合や分社化などで、組織(org)を統合しなくてはいけない、または組織を分けなくてはいけないときにこちらの機能を使えば1からプロジェ…

GCP Professional Cloud Architectの最速合格方法

GCP

受験動機 2019/4に資格を取ったのですが、2年で期限が切れるため再認定で受けました 再認定の場合、期限が切れるまえに試験を受けると$100の割引を受けることが出来ました 試験概要 公式ページ 勉強方法 今回は再認定ということもあり、あまり勉強に時間をか…

AWS 認定セキュリティ専門知識(SCS-C01)に合格しました

AWS

受験動機 現在、クラウドのセキュリティ周りを中心に担当していることからせっかくなら資格を取ろうと思い受験をし、結果 2021/2に無事に合格することが出来ました 試験概要 制限時間:170分 分野 試験における比重 インシデント対応 12% ログ収集と監視 20%…

July Tech Festa 2021 winterでGCPのセキュリティ周りについて登壇してきた

GCP

実に4年ぶりのブログになります。最近qiitaぐらいしか書いてなかったので、今年からブログを復活させようかなぁと思っております 1/24 に開催された July Tech Festa 2021 winterでGCPのセキュリティ周りについて登壇して来ました。 今まではメインの業務は…

Hadoop / Spark Conference Japan 2016でLTしてきた

バルミューダのトースターにはまっているにいやんです。こんばんわ。 いいですね。バルミューダ。これでパン焼くとカリフワの美味しいパンが焼けます!! ちょっとトースターとしてはお高いですが、かなりお勧め。 パンの種類によって、焼き加減調整できるの…

Cloudera World Tokyo 2015でLTしてきた

やはり、新しい職場に慣れるには時間かかるなーって感じているにいやんです。こんばんわ。 さて、職場変わったばかりなのですが、ClouderaWorldTokyoでLTしてきました。 最近は色々なとこで発表をしていきたいなーって思っていて、申し込んだらまさかの当選…

楽天から去ることになりました

毎日コーヒーが欠かせないにいやんです。 こんばんわ。 先月末で、6年半ぐらいお世話になった楽天を離れる事になりました。 入った初日は腕を怪我していて、片手しか使えない状態という、ひどい印象で入ったのですが、6年以上もの間契約を続けてくれた楽天…

YAPC::Asiaに参加してきました

寝不足気味のにいやんです。こんばんわ。 最近毎朝娘が5時台から泣き始めて、全然寝てくれなくて・・・ なかなかまとまって睡眠が取れません それなのに明日は6時半出社とか・・・ さてさて、毎年のお楽しみYAPCに参加してきました!! やはりYAPCは楽しい…

PrestoのGUIが便利な件

最近ハイボールにはまっているにいやんです。こんばんわ。 ビールももちろん美味しいですが、こんな暑い日はキーンと冷やしたハイボールも美味しいですよね! ビールよりもカロリー少ないし、がぶがぶ飲みたい時にはハイボールですね。 さて、Prestoのドキュ…

ベビーカー用 おすすめ虫除けネット

青信号でベビーカーを押していたら、車に轢かれそうになったにいやんです。こんばんわ。 完全に信号無視で突っ込んできた車がいまして、後ろを歩いてた人が「あぶない!」って叫んでくれたので気づけましたが、もし気づいてなかったらと思うと・・・ 青信号…

CDH5.4 Hiveでwhere句が効かない現象について

うるう秒が迫ってきてビクビクしているにいやんです。こんばんわ。 とりあえず、うるう秒の時はHadoopクラスタ止めておくかな、どうしよかな・・・ 前回CDH5.4でカラムずれが起きるバグの事を書いたのですが、同じようにleft outer joinを使った際にwhere句…

CDH5.4 Hiveでのカラムずれ問題

ビールはキリン党のにいやんです。こんばんわ。 一番搾りが好きですが、プリン体がラガーの方が少ないと聞き、ラガーに浮気しようかと・・・ さてさて、先日CDH5.4のアップデート方法を書いて、特に問題なかったぜ!って思ったのですが。 後から大問題が確認…

presto postgresql のデータ型変換一覧

prestoのcontributorにこっそり名前ののったにいやんです。こんばんわ。 ほんとに些細な修正なのですが、mergeされると嬉しいですね! さて、postgresqlやmysqlのデータをprestoから見るときは元の型と違った型で見える場合が多いです。 また、prestoからpos…