イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

Presto勉強会参加してきました

GWは8連休のにいやんです。こんばんわ。

 

8連休だわー!コーディングはかどるわー!って思ってたらあっという間に半分終わってましたよ。

1行もコーディングしてないよorz

 

 

さてさて、先日株式会社イプロス様で行われたPresto勉強会に参加してきました!

 

Prestoは最近使い始めたばっかりなので、SQLを書くコツとか色々知る事が出来たので気になったトピックを幾つか紹介したいと思います

 

 

・joinするときは絞ってからjoin

 joinしてから絞るとデータ全部1度prestoに持ってきてしまう。

 

・where句つけないとfullscan走るから親が死んでもつける。

 

・likeよりregexp_likeが早い

 

・with句便利

 

・大量のデータsortすると1つのworkerに集中するのでだめ絶対

 

・approx_distinctでおおまかに取りましょう

 

・window関数便利だわ〜

 

・cross joinやin(......)は遅い

 

・マルチバイトは3バイトになるので、注意よ

 

・とにかくメモリもりもりの勝利

 

などなど、他にも今後の展開予定の話などもありました。

 

今後の参考になる話が色々聞けたので、これを元に開発していきたいと思います!

 

発表された資料は以下から見ることが出来ます。

http://techblog.ipros.jp/post/117306808133/presto-at-ipros

techblog.ipros.jp