イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

楽天から去ることになりました

毎日コーヒーが欠かせないにいやんです。 こんばんわ。

先月末で、6年半ぐらいお世話になった楽天を離れる事になりました。

入った初日は腕を怪我していて、片手しか使えない状態という、ひどい印象で入ったのですが、6年以上もの間契約を続けてくれた楽天には本当に感謝です。

元々Javaエンジニアとして入り、最初はseasar2使ってAPIやBatchの開発を行っていましたが、途中からphpperlもやらしてもらい、Hadoopを使うようになり、PMを任され、Scrumを実践し、Rubyに出会い、OSSにコミットするという経験も積み、今まで経験した現場の中では1番自分の成長を感じれた現場であったと思います。

楽天ではパートナーという立場であったのに関わらず、リーダーを任せてもらい、素晴らしい仲間とも出会い、かなり自分の好きなように仕事も進めさせてもらっていて、こんなにいい現場はないのじゃないかと思っていました。

ただ、フリーランスという立場での成長に限界を感じ始め、今後の自分のキャリアのためには正社員として、どこかの会社で働いた方がいいかなぁという思いが出てきたので、思い切って転職をする事になりました。 (正社員の肩書って以外と大事なのですねと痛感する事が多くて・・・)

ビックデータが扱えて、兼業OKで、そこそこ給料もらえて、家から近くて、私服OK・・・って考えると、そんな会社片手で収まるぐらいしかなかったのですが、なんとかその中からお声がかかり、今月からは新たな職場で働いています。

今までとかなり勝手が違うので、慣れるまで色々大変そうですが、刺激の多い現場なのでなんとか頑張っていきたいと思います。