イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

YAPC::Asiaに参加してきました

寝不足気味のにいやんです。こんばんわ。

最近毎朝娘が5時台から泣き始めて、全然寝てくれなくて・・・
なかなかまとまって睡眠が取れません
それなのに明日は6時半出社とか・・・   

さてさて、毎年のお楽しみYAPCに参加してきました!!
やはりYAPCは楽しいですねー。
今まで参加したカンファレンスの中で1番好きです。
それなのに、今年が最後だなんて・・・ToT

今回はいくつか聞いた話の中から気になったものをかいつまんで

◾️EffectiveES6
Javascriptの新しいバージョンが今年出たので、その概要の説明でした。  
classが出来たよ  
IE11では使えないのでBabel使いましょう  
継承できるようになった  
変数の宣言にlet,const追加された   
組み込みクラスでmap,set使えるようになった  
シャローコピー出来るようになった  
など、まあ他の言語では当たり前だったのですが、当たり前の事が当たり前に出来るようになったという印象ですね!  
これだけの機能が増えればCoffeeScriptとか使わないでいけそうですよね!  
ちょっとJavaScript触りたくなりましたよ。

◾️Perlで学ぼう!文系プログラマのための、知識ゼロからのデータ構造と計算量  
Cを使って変数を宣言したときのどのようにメモリが使われるか。    リスト使いたいとき連続したメモリ領域取れないときは線形リスト使ってごにょごにょ。    など、メモリの使い方の基本から  
2分木の話  
BTreeの話  
B+Treeの話  
まで、わかりやすいイラストつきで解説してくれました。  
私も文系ですが、ちょっとBTree分かった木がしましたよ!いや、気がしましたかw  

◾️我々はどのように冗長化を失敗したのか   
redisやmysqlをどうやって冗長化させようとして、なんで失敗したかという話  
redisはセンチネルとconsul使って冗長化(センチネルだけでいけると思うけどな・・・)  
mysqlはmysqlfailover使って冗長化  
みたいな話でした。  
mysqlfailoverは知らなかったのでちょっと調べてみたいですね!  
これがうまく使えれば、Hiveのメタデータ持ってるmysqlとか冗長化出来るかもしれない!  

◾️MySQLで2億件のシリアルデータと格闘したチューニングの話  
2億件データ入れないといけないのに用意されたサーバがあまりにしょぼくて泣いたって話。  
/tmpがorder_byすると枯渇するとか  
count帰ってくるのに1分以上かかるとか  
3億件データ入れるのに70時間かかったとか  
うんうん。私が今の現場に入ったとき最初の仕事がこんなんでした・・・  
で、あまりにつらいので、どうにかこうにかしたんだよなぁ・・・ 懐かしい。  
innodb_buffer_pool多めに取りましょうとかほんとそうですよね!!  

他にもLT聞いてげらげら笑ったり、当日まで話す内容がTBDだったMatzの話聞いたりとか、昔の会社の同僚にあったりとか、楽しい2日間でした!

また来年もうっかり開催されないかなぁ〜・・・