イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

Hadoop / Spark Conference Japan 2016でLTしてきた

バルミューダのトースターにはまっているにいやんです。こんばんわ。

いいですね。バルミューダ。これでパン焼くとカリフワの美味しいパンが焼けます!! ちょっとトースターとしてはお高いですが、かなりお勧め。 パンの種類によって、焼き加減調整できるのも良いですよね。

さて、先日開催された、Hadoop / Spark Conference Japan 2016でLTしてきました。

一番メインの会場で、人もまあまあ入ってる中。ランチ中でのLTでした。

会社の面談受けた時に

「開発したいですか?運用したいですか?」

みたいなこと聞かれたことあって、どっちもしたいわ!!って思ったんですね。 今までもそうしてきたし。

でも、そうでもない現場が結構あるんだなーって思って以下のような発表になりましたw

www.slideshare.net

最強のビックデータエンジニア目指したいですね!!

自分の場合はずっとオンプレの運用やってきたので、まずはAWSなどのクラウドを学んでいこうと思います!