イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

GCP Professional Cloud Architectの最速合格方法

受験動機

2019/4に資格を取ったのですが、2年で期限が切れるため再認定で受けました
再認定の場合、期限が切れるまえに試験を受けると$100の割引を受けることが出来ました

試験概要

公式ページ

勉強方法

今回は再認定ということもあり、あまり勉強に時間をかけたくなかったのでUdemyのコースを購入し
こちらについている問題集だけで試験に合格出来るか挑戦してみました

購入したコースはこちら
Ultimate Google Cloud Certifications: All in one Bundle (4)

定価は¥12,000と高いですがセールで¥1,500になるときがあるのでセールの時に買いました

また、試験直前には公式の模擬問題をときました

試験結果

Udemyのコースで出て来た範囲の問題がほとんどで、合格することが出来ました
問題集ベースで勉強したので、実質の勉強時間は8hほどになるかと思います。

所感

今回購入したUdemyのコースは神がかっていたと思います。
また、このコースはProfessional Cloud Architect以外にも以下の資格にも対応しているので買っておいて損はないと思います

  • Associate Cloud Engineer
  • Professional Cloud Developer
  • Professional Cloud Data Engineer(今後対応予定)
  • Professional DevOps Engineer(今後対応予定)

まったく0からの知識でUdemyの問題集だけで合格はさすがに難しいと思いますが、

  • 再認定
  • 普段GCPを使っている
  • GCE,GAE,Dataflow,CloudSQL,BQと言われてどんなサービスかぱっと答えられる

のどれかに当てはまる方でしたら問題集のわからないところを補足して勉強する程度で受かるのでは?と思います

また、GCP全体的な知識をつけたい場合でしたら、Professional Cloud Architectに特化した本などは今のところ無いようなので、以下の書籍がおすすめです(Kindle Unlimitedで無料で読めます)