イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

BigQuery 2021/11月のupdate情報まとめ

一気に寒くなって来ましたね。

歳のせいか、寒さに弱くなってきており、去年までよく毎日会社に通えていたな?と思っています。
リモートありがたい。

それでは先月までに引き続き11月のまとめもいってみましょう!

nii-yan.hatenablog.com

パラメータ化されたデータ型

すでにpreviewで出ていた機能がGAになりました

STRING/BYTES/NUMERIC/BIGNUMERIC型を宣言する際に桁数を指定出来るようになりました。

クレジットカードなど桁数が決まっている場合や、他のDBへのマイグレーション時には桁数を指定することで便利に使えそうです。

INFORMATION_SCHEMAでDDLが確認可能になりました

以下のDDLがINFORMATION_SCHEMAで確認可能になりました

複数のスクリプトステートメントが追加されました

f:id:nii_yan:20211214132518p:plain

  • LABELS:labelで指定した場所に戻ることが出来る
    BEGIN句/WHILE句/LOOP句/FOR句/REPEAT句で使用可能 f:id:nii_yan:20211214132634p:plain

  • REPEAT:UNTILで指定した条件を満たすまで繰り返す f:id:nii_yan:20211214132737p:plain

  • FOR...IN:テーブルの各行について処理を実行する

以下の例の場合、select word...の結果で得た5行に対してLoopを行い各行に対してselectを行っている
結果として5行変えるのではなく、5回selectが行われる f:id:nii_yan:20211214132903p:plain

承認済みDataset

承認済みviewのdataset版
承認済みdataset配下に作られたviewに対しては承認済みviewと同じように元テーブルに対するアクセス権がなくても参照可能に

11月のアップデートは以上となります。

BigQueryの話題ではないですがレビュワーとして少しだけ関わらせていただいた本が出版されました!
基盤自体の作り方から、データの整備の仕方、組織論まで網羅された本になりますので、よかったら読んでみてください

また来月!!