イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

BigQuery 2021/12月のupdate情報まとめ

新年一発目のブログとなります! 皆様今年もよろしくお願いしますmm

それでは先月までに引き続き12月のまとめもいってみましょう!

nii-yan.hatenablog.com

BI EngineがSQLに対応

previewで出ていましたが、GAになりました!

WebUIからのクエリもBI Engineを使って高速化することが可能になりました。
BI Engineという名前からするとWebUIで使えるのは少し違和感ですね。
現状BI Engineは

  • DataStudio

  • Looker

  • Tableau

  • SQL

に対応しています。

実際に走ったクエリがBI Engineで動いたかどうかはBI Engineを有効にしてあるプロジェクトでしたらJob詳細の biEngineMode から確認出来ます。

行レベルアクセステーブルの過去データに対して管理者閲覧が可能に

テーブルに行レベルのアクセス ポリシーがあるか、すでに設定されている場合は、テーブル管理者のみがテーブルの過去のデータにアクセスできるようになりました。
(リリース前は管理者でもアクセス出来なかったのか、誰でもアクセス出来たのか確認出来ていません)

12月のリリースはこちらの2件のみでした。Googleのエンジニアも12月はもう年末モードですかね?
1月のリリースはJSON型など待望の機能も出ているようなので、また来月まとめたいと思います!!