イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

統計検定 2級 おすすめテキスト

密かに最近色々な試験を受けているにいやんです。こんばんわ。

 

統計検定、簿記、FP、ビール検定・・・

さて、私の職業は何でしょう?って感じですねw

 

その中で統計検定の私なりの勉強方法を紹介したいと思います。

1度落ちましたが、この勉強方法により2度目の挑戦で無事に合格しました!

 

 

テキストですが、公式のテキストは難しすぎてとっかかりにくいので、買うのはやめましょうw(あくまで個人的意見です)

 

私は買って必死に読みましたが、眠くなるだけでした・・・

 

なので、非常にとっかかりやすく、なおかつ2級の試験範囲にかなり合致していたのが以下の2冊になります。

 

まずは

これは弁当屋の娘が統計を駆使して弁当をいっぱい売るって話なのですが、統計の基礎から、簡単な検定までしっかりカバーされています。

本もストーリーがあって読みやすいので、これを何度も読むとかなりいい勉強になりました。

 

次に

これはかなり有名な統計の本ですが、漫画なのでとても読みやすいです。

それでいて、かなりしっかりと統計の事も学べるので、こちらもくまなく読みましょう。

 

上記の2冊を何度も読めば2級の範囲はほぼカバー出来るので、最後に問題集ですね。

問題集は公式の過去問がオススメです

過去問は100点を取れるようになるまで何度もやりましょう。

出題される問題の傾向は過去と似ているので、問題集に出てくる問題がすべて解けるようになっていれば2級は受かったも同然だと思います!

 

私は2冊の本を10回以上は読んで、あとはひたすら過去問を解いてなんとか合格出来ました。

 

勉強の目安としては試験の2ヶ月前ぐらいからなんとなく初めて、直前2週間で追い込みぐらいでいけると思います。

 

是非とも皆さん統計検定受けてみてください!