イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン受講してみて

個人的に英語の勉強をする必要があり、スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプランの3ヶ月コースを受講しました。
評判や口コミなど気になる方もいるかと思うので、実際に自分が受けてみた体験談を書いてみたいと思います。

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

結果から言うと

とてもおすすめできると思います!! 特に

  • TOEICの点数を伸ばしたい人

  • リスニング、リーディングの強化をしたい人

  • あまりお金をかけたくない人

  • 継続出来るか不安な人

にはおすすめできるかなと思います。 一つ一つ自分が受けてみて思った理由を書いていきます。

パーソナルコーチプランって?

個別にコーチが付き、個人に特化した学習プランを週ごとに作ってもらえます。
3ヶ月コースの場合は12週分作られます。

毎週月曜日に今週の学習プランが共有されるので、基本的にはそれにそった学習をアプリ内で毎日2時間行い、毎日結果をコーチに報告します。
また、わからないところや質問があった場合はアプリ内のchatで質問が出来ます。

3ヶ月以内に電話面談4回、模試6回を行いそれ以外はアプリでの学習や本番のTOEIC受験などを行います。

TOEICの点数を伸ばしたい人になぜいいか?

こちらのプランは全部で3ヶ月あるのですが、最初の1ヶ月が終わった時点でTOEICの試験を申し込んでいました。
パーソナルコーチプランを受ける前の点数は600点ほどだったのですが、1ヶ月受けた時点で700点以上に伸ばすことが出来ました。
さらに、本番の試験は受けていないのですがパーソナルコーチプランが終わる直前に受けた模試では820点まで点数を伸ばすことが出来ました。

アプリ内の講座が非常に分かりやすく、問題集もついているので特に最初の1ヶ月で点数はかなり伸びるのではないのかな?と思います。 私の場合は3ヶ月のうち前半は英文法や、TOEICのpart別の対策方法が中心で、後半は模試や問題集が中心の勉強方法となりました。

リスニング、リーディングの強化をしたい人になぜいいか?

これはこちらのプランがTOEIC L&R用だからです。
じゃあ話したり書いたりしたい人は受けな方がいいの?というとそんなことはないと思っていて、英語を話したり書いたりする場合にはまずベースの知識があり、それをどれだけ素早く引き出せるかで話したり書いたりが出来るようになるのかと思っています。
なのでそのベースの知識をつけるという意味ではとても良いのかなと思っています。

あまりお金をかけたくない人になぜいいか?

他にも英語のパーソナルコーチプランはありますが、多くは30万や40万かかるものが多いです。
それに比べスタディサプリENGLISHパーソナルコーチプランは3ヶ月で74,800円。
さらに終わった後ベーシックプラン12ヶ月無料クーポン(32,736円相当)をもらえます!!
なので実質42,064円で3ヶ月のパーソナルコーチプランを受けられることが出来ます。
これはかなり安いのではないかと。
パーソナルコーチプランだとさらに、8冊のテキスト(14,960円相当)もついてきます。

継続出来るか不安な人になぜいいか?

個人的にはこれが一番の推しポイントです。
まず、模試以外の学習は基本的にアプリで完結します。
なので、通勤中の電車の中などちょっとした空き時間でも出来ます。
毎日のノルマが2時間なのでたとえば通勤の往復で1時間出来れば、あとは空き時間で1時間などあまり無理なく学習をすることが出来ます。

また、報告方法はアプリから報告するのですが、アプリでどのパートをどれぐらい学習したか記録が取られているので嘘をつく事が出来ません

報告画面参考

以上のいくつかの理由からとてもおすすめです。
正直に言って、意思の強い人であれば自分で学習プランを立てて毎日2時間やることも可能かとは思います。
ですが、毎日報告をしないといけないので学習をしないといけない、自分にあっている学習プランかわからない、何かわからない時に聞ける人がいる。
といったメリットは確実にありました。

会社でTOEIC取らないと行けない人や、今後のために英語力伸ばしたいと考えている人にとてもおすすめかと思います。