イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

presto postgresql のデータ型変換一覧

prestoのcontributorにこっそり名前ののったにいやんです。こんばんわ。

ほんとに些細な修正なのですが、mergeされると嬉しいですね!

さて、postgresqlmysqlのデータをprestoから見るときは元の型と違った型で見える場合が多いです。
また、prestoからpostgresqlにデータを入れたときも型の変換が行われます。
いくつかの使われやすいpostgresqlの型がprestoでどう見えるのか。
また、presto経由でpostgresqlへデータを挿入した時には型がどうかわるのかを比較してみました。

postgresql -> presto
postgresql presto
bigint bigint
character varying varchar
character varchar
boolean boolean
date date
integer bigint
text varchar
timestamp without time zone timestamp
json 表示されず
xml 表示されず

なんとなく予想通りの変換ですが、残念ながら、json型とxml型はpresto上からは参照する事が出来ませんでした。 これらの型があるテーブルはそのカラムがないこととして扱われます。

presto -> postgresql
postgresql presto
bigint bigint
varchar character varying
boolean boolean
date date
timestamp timestamp without time zone

postgresqlのデータをpresto経由でpostgresqlに入れた際も上記テーブルに即した変換が行われます。

次回はmysqlの型変換についても検証してみたいと思います。