イクジニアブログ

育児 + エンジニア = イクジニア

AWSSummitに参加してきました

ビールはキリン党のにいやんです。こんばんわ。

 

先日高輪プリンスホテルで行われたAWSSummitに参加してきました。

f:id:nii_yan:20150604224349j:plain

 

AWSSummitは6/2,3と2日間行われたのですが、私は3日の午後のみの参加でした。

 

ランチセッションから参加だったのですが、配られるお弁当がまいせんだったのは嬉しかったですねー。さすがAmazonさんですw

 

今回いくつかのセッションに参加したのですが、そのうち3つほどここで紹介したいと思います。

 

  • 開発生産性を上げるためのデプロイ戦略

amazonの吉羽さんによる講演だったのですが、聞いてる最中に思い出しました。

以前も聞いたことある内容でした・・・orz

すっかり忘れてましたよ、聞いたことあったの・・・

しかし、デプロイ自動化の原則は自分も全部守れていないなあと思いましたね。

これ、全部まもるの結構大変ですよね。

でもそこまでする価値はありそうですねー。

デプロイ自動化の原則は以下です

- 完全自動化

- 変更量最小化

- 高速完了

- 不可逆変更回避

- 成功失敗自動判定

- 失敗時ロールバック

- デプロイパターン集約

 

私のプロジェクトでは、完全自動化とかまだ出来てないですねー。

カピストラーノでデプロイしてますが、いくつか手動手順が入ってしまってます。

あとは、不可逆変更回避とか重要ですよね。

聞いたの2回目の講演でしたが、勉強になりました!

 

  • なぜクックパッドは開発しやすいのか

クックパッドはエンジニアの中でも評判のいい会社ですよねー。

私はクックパッドの方の講演はほぼ聞いたことなかったので、かなり楽しみにしてました。

 

主にクックパッドの開発手法の紹介だったのですが、本番データで開発しよう!とかほんとに共感です。

これで私もどれだけバグを踏んできたか・・・

 

クックパッドでは本番データを開発環境にレプリケーション貼って開発を行っているみたいです。

 

さらに開発環境でデータのinsert行う際はidに600000などの数字をたして、シフトさせ、本番データとかぶらないようにしてると。

 

DBはmysqlを使っているようでしたが、このやり方だと開発環境のみでギャップロック起こりそうだけど大丈夫なのかな・・・

 

これでクックパッドはうまくいってるぜい!って言ってたので、なんかうまくやっているんでしょうねー。

 

そもそも、mysqlのギャップロックとかネクストキーロックで悩まされてる人はほとんどいないのかな・・・

 

  • サーバにログインしない・させないサービス運用

これは最近上場したので有名はGunosyの発表だったのですが、サーバにログインさせてしまうと、勝手にyum installしたり、cron書き換えられたり、いいことないので、サーバにログインさせないようにしよう!って話でした。

 

ただ、どうやってログインさせないようにするかってのが、ソースmergeしたらビルド、テスト、デプロイを自動でやるとか、ミドルウェア使ってログ取集するとか、結構すでにどこもやってる事だなーって話でした・・・

 

うーむ、ちょっと期待はずれでしたね・・・

 

他にもgitflowの話やらなんやら聞いたのですが、なかなか楽しいカンファレンスでした!

ただ、人が多すぎて、立ち見や座り見が多かったので、もう少し席増やすなりしてほしかったですねー。

 

みんな地べたに座ってご飯食べてたし・・・

 

とにかく来年も行きたいなと思えるカンファレンスでしたね!