子連れキャンプに行くようになって追加で買ったもの
キャンプAdventCalendar 17日目の記事となります。
イクジニア(育児 + エンジニア)といいながら育児関連のことを全然書いてなかったので久々に・・・
今年は子連れキャンプに数回行かせてもらい、課題が見えるたびに道具を買い続けたので買ってよかったものをいくつか紹介させていただければと思っています!!
ハンモック
最初から遊び道具!?って感じですがこちら買って本当に良かったです
4歳6歳の2人の子供を連れてキャンプ行ってるのですが、キャンプ場に遊具がないとタープ貼ったりテント立てたりしている間に子供が飽きてしまうとか、しっかりと見ていられないので気づいたらいなくなっているとかがあるかなと思います。
(うちのタープは大人2人がかりでないと建てられないタープだという事情もありますが・・・)
ハンモックがあるだけで、子供は喜んで遊んでくれますしその間に大人は設営作業や料理の準備に集中出来ます。
今回買ったハンモックはこちらです
ハンモックとして使い終わった後はハンガーになるので、ランタンなどを吊るしたりも出来ます
ゴムハンマー
ハンモックで遊んでいてもらっても、大人がペグを打っていると子供がやりたがります。
その際に自分がペグを持ちながら、子供にペグハンマーで打ってもらったところ手を強打されましたToT いや〜めっちゃ痛かった・・・
だからといって子供にやらせないのもせっかくキャンプに来ているのでもったいないと思いゴムハンマーを購入しました。
こちらでもやらかい地面であればペグが打てますし、なにより手を打たれても(そこまでは)痛くありません!!
兄弟で喧嘩にならないように2つ購入しました。 ダイソーやセリアなどの100均で購入出来ます。
黒ゴムパイプハンマー8オンスK45jp.daisonet.com
焚き火台テーブル
キャンプの醍醐味はなんと行っても焚き火だと思っています。
焚き火楽しいですよね!!
ですが、好奇心旺盛な子供は焚き火に近づき過ぎてしまい、結構危ないことが多かったので子供のガードのためにもと焚き火台テーブルを購入しました。
結果夕飯時にはみんなで焚き火を囲んでその場で焚き火を使って調理したものを食べられるし、焚き火に近づく危険性も減ったので大変よかったです。
今回購入した焚き火台テーブルは尾上製作所のものを購入しました。
焚き火台はLOGOSの the ピラミッドTAKIBI L を使っていますが、大きさ的にも丁度いい大きさでした。
ガイドロープランプ
キャンプ中に(特に夜間)子供がガイドロープにひっかかって転ぶということが何回かありました。
まあ子供は転ぶものですし、よいのですが運悪く転んだ先にペグなどがあったばあいは大怪我に繋がりかねません。
とくにうちのテントの場合は出口のところにガイドロープがあるタイプなので、夜のトイレなどで大人も転びそうになりました。
そのような危険性を回避するためにガイドロープにつけられるランプを購入しました。
最近はダイソーやセリアでも1つ100円で売ってるので、ためしにいくつか買ってみるのも良いかなと思います。
ガイドロープで転ぶ危険性もなくなりますし、サイトもおしゃれになりますし一石二鳥なアイテムです!!!
マット
最初はそれぞれ個別のマットを買ったのですが、子供1人に対して大人用マット1枚だと大きいし、2枚連結すると間が気になるし・・・ということで、ダブルサイズのマットを購入しました!!
今回購入したのは「コールマン(Coleman) エアーマット キャンパーインフレーターマットハイピーク ダブル」です
こちらですと厚さも10cmほどあり、ほぼベッドと同じような感覚で快適に寝ることが出来ます。
また子供2人と大人1人でダブルサイズのシェラフにくるまってちょうど良いサイズでもあります。
(妻が子供と寝るので私は過去に買ったシングルマットを使っています)
マットに直接寝ると汚れが気になったので丁度良い大きさのカバーをつけて使っています。
他にも最近は調理器具なども購入しているのですが、こちらはまた次回紹介させていただけたらと思います。